2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョジョの思い出

「ジョジョ」というと作中で使われる台詞の数々がインターネットスラングとして頻繁に使われたり、漫画のワンシーンが大喜利に使用されていたり、知ってはいるけど読んだことはない漫画の1つになりがち。 高校生以前の自分も「ジョジョ」という存在を知った…

マネーボール

弱小野球チームが統計学的なアプローチで球団を強くしようという話。主演はブラッド・ピット。「トゥルー・ストーリー」のジョナ・ヒルもいる。 ブラッド・ピット演じる主人公ビリー・ビーンはとにかく真っ直ぐな人物だ。古参のスカウトマンや監督、コーチが…

パラサイト

貧富の差がテーマになっている作品は世界中にある。それ自体を象徴するような国だってある。ヨーロッパなんかはザ・貧富の差、ミスター貧富の差って感じ。あの辺りは貴族とか王様王女様の身分制度が強すぎて、嫌でもそんなのがテーマになりやすいんだろうな。…

バスターズ

「イングロリアス・バスターズ」を見ました。監督&脚本は金・暴力・SEXを地でいく日本映画オタク、俺たちのクエンティン・タランティーノ。 タランティーノの代表的な映画と言えば何か、と問われると今まで公開された作品全部と答えられるぐらい魅力的な作品…

「プリデスティネーション」を見た

イーサン・ホーク主演、監督は吸血鬼SF「デイブレイカー」のスピエリッグ兄弟。 話は「ルーパー」とか「12モンキーズ」のような未来もしくは過去の自分が関わってくるタイムトラベルもの。「ダレン・シャン」を挙げると、本作と「ダレン・シャン」のネタバレ…

ブログ

身内でなぜかブログやnoteで文章を書くことが流行っているので自分もやってみることにします。 数日前に同業者の方と話をしたときにアレやれコレやれと提案をして、その中に絵日記(ハンバーガーちゃんとか川尻こだま氏みたいなの)をやったらどうですか? …